京都でスウェーディッシュマッサージというオイルマッサージをやっています。
熱帯の島と太陽礼拝とみどり色が好きです。
マッサージのこと、ヨガのこと、遊びのこと。
“あるがままに、ありのままに”な日々の日記。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ちーこさんの音魂瞑想



昨日、ちーこさん(小嶋さちほさん)の音魂瞑想に参加してきました。


----


沖縄の八角堂に初めて行ったのは四年前くらいかなぁ。


とても清々しくてなんとも言えない気持ちのいい場所だった。


(その時のことをびっくりするほどおおざっぱにブログで書いてました…→流れのままに)


その時にもどんとさんのこと、八角堂のストーリーはチラリと聞いていたけれど、


この本を読んで、愛とか魂とか生とか死とか、ほんとに深い深いもので、心が動いた。


八角堂やちーこさんの美しさや清々しさの訳に少し触れることができた気がする。


----






沖縄では受けるタイミングなくまさかの京都での音魂瞑想。


出そうとせずとも自然と出てくる声に驚いた!


そしてアジュナチャクラがポワーンとキラキラと広がる感じ。


あー、なんて暖かくて心地いい。。。


と感じ始めたところで、組んでる足や腰が痛い…


とかのリアルな感覚が出てきてしまったりとかもありつつで。


瞑想っていきなり入り込めるわけないのもわかってるから、そんなことも含めてぜーんぶ良かった。


ちーこさんのライアーと声をガイドに気持ちよいミラクルな素敵体験でした。


四年前の八角堂の思い出しつつ、まだまだ余韻たっぷり…


ちーこさんの音魂瞑想、またどこかで、必ず参加するやろうなぁ。


やっぱり八角堂に行きたいな。


次の時はどんな体験ができるんやろ…


ワクワクします。


回数重ねたい。




四年前の八角堂での写真













----------------------------------------------------
Masayo
*プロフィールページ→
*スウェディッシュマッサージ&施術についてのページ→
*2016年6月のスケジュール→ 

ご予約・お問い合わせはメールにて
h.masayo034☆gmail.com
(☆を@に変えて送ってくださいね。)
-----------------------------------------------------
ヨガのこと comments(0) -
グラウンディング力
こないだヨガのクラスを受けて、
今必要なテーマが明確に。
YOKO.T先生が導いてくれました。

「しっかり足で踏む力をつける」

単に“パワー”ってことではなくって、バンダとかもっともっとインナーの力。
背中が硬くなっていることも原因のひとつやろうとのこと。

うんうん、納得。

妊娠中には自分でもすごいって感じるほどのグラウンディング感というかどっしり感があって、しっかり立って座って出来ていた気がする。
それが、産後にコロッと変化した。
子宮が軽くなったからってこともあるけど、慣れない抱っこやおんぶにバタバタの日々。
姿勢が悪くなって節々に痛み歪みを感じつつも自分のカラダに構っている余裕もない。。。

マッサージの仕事をスタートし、ヨガもボチボチ再開し、ようやく自分のカラダの状態に意識を向けて改善していく道すじが見えてきた。

インナーの力をつけてグラウンディング力アップ!

訓練訓練。

と、思っていたとこで、
今日はこないだから予約していた健美サロン渡部でキーボー院長の施術の日。
産後、座った時に座骨があたるのがとっても気になっていて…
産前はそんなことなかったから、
筋肉の減少?
骨盤開きっぱなし?
歪み?
とか気になっていて、やっと受けれたのです。

姿勢の悪さで骨盤が下がっていました。

初体験の骨盤調整という施術(バキっていうてビックリして思わずイタっ!って言うてしまったけど全然痛くなくむしろ気持ち良かった)と、噛み合わせの調整と、頚椎を緩め整えてもらうと、なんと、スッキリ!!

その場では何となくちゃんとしっかり立ててる気がするわ〜

程度の感じやったけど、後からじわじわ変化を実感。

「内腿に自然に力を入れやすい」
「骨盤底筋、腹筋がキュッと入りやすい」
「ウエストの位置が高くなった感覚」
「足裏がしっかり地面についている」
「腰痛が楽になっている」

さすがキーボーさん。
信頼出来る。


前日にヨガでカラダの課題わかり、訓練訓練と思っていたところでこの施術。

やっぱりそうか。

繋がったわ〜、、、と。

グラウンディング力をつける訓練の前段階のカラダに整えてもらったんだわ。


私もヒトのカラダを触らせてもらうセラピストという役目、自分自身を良い状態に整えておくのは必須事項。
「しっかり踏む」力をつけることは、施術をする上でもとっても大事やしね。

気付きと調整の貴重な二日間でございました。



ヨガのこと comments(0) -
アシュタンガ


十数年前、
カラダ動かしたいけど何しようかな〜
ストレッチ好きだし流行りのヨガをやってみたいな〜
と思って始めたヨガ。
当時はメジャーなスタジオを知らなくて(というか、あまりなかったのかな)、カルチャースクールのヨガに行ってみた。
毎回、音に合わせて太陽礼拝を一時間の繰り返し。
まぁ、カラダ動かせるし楽しいけどエアロビっぽいしなんか雰囲気がな…とか、
もちょっとヨガっぽい感じ(よくわかってないからイメージだけw)がいいなーとか何となく思ったから他のところも探していろんなヨガを試したりもして。
オウムっぽいいかにも怪しげな、物を売りつけられそなとこに迷い込んだこともあったな…
そうこうしてるうちに三条京阪に明るく洒落たあやしさゼロのスタジオがオープンしました(実はオープニングスタッフでアルバイトの面接にも行ったよ、落ちたけど)!
そこで出会ったのがアシュタンガヨガ。
今となってはなんと無謀なと思うけど、初アシュタンガがケンハラクマ先生のWS!
当然ぽかーーーーんでしたよ。
けどそこからしばらく通って、ヨガの楽しさ、気持ち良さ、効果を知ったのです。
アシュタンガヨガの本質に近づく前に疲れて遠のいてしまう時期があったり、他のヨガに夢中になったりいろいろでの今です。

と、前置きが長くなってしまったけど、、、

久しぶりにアシュタンガヨガクラスを受けてきました。
またやりたいなーと思うきっかけは近頃仲良くなったアシュタンギーニのYOKO.Tとの繋がりかな。
遠のいてはいたものの、アシュタンガ好きだったし、心のどこかでまたやりたいなーと思ってたから、ナイスタイミングで繋がった!
お家スタジオのスタンドポイントも近いし行きやすいし、何よりよーこちゃんのあのボディの秘密を知りたくてね^ ^

今日のクラスの気付きは、、、

「呼吸が浅い」

「目線が定まらない」

「バンダがキュッとはいらない」

「ポーズが出来ない」

まぁそらそうやろだけど以前とは全然違う。
だって練習していないもの。
はは。

けどそんな自分の状態に気づけたからヨシということにしました。
まずはね。


アシュタンガってノンストップで一時間二時間動きっぱなし、ポーズも徐々にハードになってくるし、意識が途中でぶれると何やってるのわからなくなってしまう。
しかもだいぶ継続していかないと確実に筋肉痛なるし…
けど、後のシャバーサナの気持ちよさは格別!
だからクセになる。

よーこちゃんのクラス中の話しでいろいろ腑に落ちた。
大事なことは、

「自分の軸(センター)を見つける」

ことなんやなと。

アシュタンガだけじゃなくて、チャクラワークや他のヨガでも共通することなんやろけど、あらためて再確認。

筋力や柔軟性だけでは不可能なポーズとか、中心がギュギュッとしてまわりは柔らかだから出来る。
カラダの働きだけじゃなくて意識も繋がってるレベルで。
軸が出来てしっかりすると周りの筋肉への負荷も減るから痛めないし。
繰り返し繰り返し決まったフロー(呼吸、目線、ポーズ)を練習し続けることでそこに辿りつけるんやろうな。

YOKO.Tちゃんのボディをマッサージさせてもらったときに驚いた。
産後数ヶ月の二人のママとは思えないふわふわボディ。
毎日同じことを繰り返しやるから、自分の心身の変化や状態にとても敏感で自分と向き合うことの出来る、で、ヨガでメンテナンス出来るんやなってしっくり。
すごいマニアック…!

うーんなんかうまいこと表現出来ないけど、アシュタンガヨガやっぱすごいなーって思い直したのです。

マッサージをしてるときも実は同じ感じ、する時も受けるときも着地点は一緒やってすごく思った。

あと、「マッサージ後」と「アシュタンガ後」の気持ち良い感覚が似ているという感想。

確かに!

アシュタンガヨガ好きな人はスウェディッシュマッサージ好きなんちゃうかな?って思いましたよ。


なんだかいろいろ書きたいことがあって、まとまらなくなってしまいましたが、、、

梅雨の時期、重だるい心身、体内の水分はドブのようらしいです。
ヨガでカラダを動かして汗をかくのも良し、たまった老廃物をマッサージで流して排出するも良し。
一番老廃物が出やすいと言われる汗を
カラダを動かしてかくのは最高のデトックス!

ですね。


あ、アシュタンガヨガって何?とかの説明は私は書いていないので、興味ある方はとりあえず体験してみたり、お話しを聞いてみたりが良いです。
YOKO.Tちゃんのクラスはこちらでチェックできますー。
お家スタジオは明るく綺麗で落ち着く日本家屋。
いい感じ〜。





ヨガのこと comments(0) -
愛しのJasri



二年ぶりのバリ島。

初めてのジャスリー。

太陽と水と緑が美しい海辺の村。

ここで毎日ヨガして歌って踊ってな8日間を過ごしました。

ジャスリーのことを思い出すと、

私がもし小説家だったら、こんな場所で、こんな場所を舞台に小説を書きたいな

私がもし絵描きだったら、こんな場所で、美しい想像ふくらまして絵を描きたいな

とか思ってしまう。

別にジャスリーで恋をしたとかでもまったくないし、特別な何かが起きたってわけでもないのに、思い出すジャスリーはなんかちょっとおセンチな気持ち。

なんでかな。笑

太陽がキラキラで風が心地よい午前中に、海を見ながら歌ってたのが最高級だったな。


親愛なるまっすん先生のディセンディングチャクラワークは、

「自分のビジョンを明確にして、実現の為に何をしてどう生きていくか」

内観して気付いていくとても素晴らしいワークでした。

未来のイメージがクリアになって良かった!

この素晴らしいリトリートのレポは是非たくさんの人に読んで欲しいな。



http://zenvilla.com/yoga/files/2015-02-descending-retreat.php




ヨガのこと comments(0) -
jujumaru de yoga☆night






はじまりから終わりまでずっと続けてワークに集中出来なくても、
とてもクリアに、浄化。

ヨガ友、ともたん先生のヨガクラスが始まりました。

場所はお庭や植物の緑がとーっても素敵な樹々丸さん。

明るいお昼の時間帯の心地良さは知っていたけど夜は初めて。

夜は夜でめちゃヒーリングな空間で素敵でした。

息子も一緒に行ってたので予想通りあんまりヨガは出来なかったけど、太陽礼拝とねじりの動きのときはタイミング良く出来た。

それが今の私に必要な動きやったみたいでなんとこの二つだけで身体がすーっきりした!

特にねじりは必要やったようで、固まってる部分が良くわかった。

動かなあかんなーと実感。。。


帰り道チャリをこぎながら、冷んやりした風が気持ち良くて心身ともに緩んだ感満載で、気付いたら顔がニヤ〜っとしていました。

必要最低限の動きと、気持ちいい空間と、先生の声

今夜はこの三つがばっちりきまってええ感じになったのだと思います。

こんなヨガ、いいな(*^^*)


ともたんと樹々丸さんでヨガやイベントをやりたくて、企画を練り練りしてて、樹々丸さんのご厚意で実現した第一回ナイトヨガ。

第二回は10月26日(日)朝10時〜ともたん先生のヨガクラスあります!

この日はヨガ後にランチも食べれますよ(*^^*)

ヨガのこと comments(0) -
チャンティングナイト第二弾!満月の夜
5月15日蠍座の満月の日のチャンティングナイト。




梅小路公園の緑の館できれいなお庭をバックにみんなで歌いました。お庭が美しい明るい時間から日が沈みチャンティングが盛り上がる頃には満月が上がっていました。パワフルやった!執着や悲しみ、心の深くの残りカスを手放すのにこのフルムーンチャンティングはしっくりきすぎていて気持ち良かったな。スッキリ。




息子はサークルのお花で遊んだり一緒に歌ったり叫んだりウロウロしたりしてるうちに眠りに落ちました。眠った息子を胡座に乗せて抱っこして目を閉じて歌っていたら妊婦に戻ったみたいな感覚。どっしりグラウンディング。息子がどんな顔してるかを知っているのにお腹の中にいるみたいっていう不思議な感覚に包まれていました。安心して目を閉じながら、今のこの幸せな気持ちはすごく現実的、妊娠中は神秘的な幸福感やったな〜とか思い出したり。。。



たくさんの人と繋がれる素敵な満月の夜でした。ありがとう!





翌日は京都駅近くにあるサルーテというオーガニックベジレストランでランチ。BGMはケビンさんのギターとルーポの雄叫び。。雑穀を使った美味しいベジプレートもですが、Sweetsが絶品!ローチョコタルトやら10種類ぐらいがトレーに乗せられてその中からチョイスします。マーブルのタルトをお店でいただいて、サルーテで会ったぷらーな食堂のかなちゃん絶賛のグレープフルーツのムースはテイクアウトで。美味しすぎて最高級の幸せ!またすぐにでも行きたいお店でした。
http://dp47104697.lolipop.jp/salute%20kyoto.pdf

ご飯後は前夜チャンティングナイトをした梅小路公園へぶらり、いいお天気で芝生の広場や水族館あたりは賑わっていました。今度犬の散歩も兼ねてゆっくりしに来たいな。



緑の館二階から行くお庭は思ったより広くて大自然でびっくり!滝もありましたよ。広場の賑やかさと対照的でとても静かで水と風の音、鳥や虫の声だけで気持ち良かったです。

水の中を歩くジーザスケビン!笑

この日は動きっぱなしで夜はまっすんとアキーラサンライズのエクスタティックダンスとまっすんナイト!@ビバラムジカ

写真は全然ないけどめちゃくちゃ楽しかったー。まっすんが5エレメントをナビしながらお酒も無し、会話も控えて音に合わせてひたすら裸足で自由にダンス!がっつり踊った後はシャバーサナとチャンティング。オームに始まりオームで終わる健全な??ダンスが新しい体験で面白かったです。またやりたい!
まっすんナイトはゆっくり遊べなかったけどみんなが愛する我らがまっすん、恒例のアフロが見れて嬉しかった!

キーボーDJでもっと踊りたかったなーと次への楽しみと余韻を残して帰宅しました。
息子も一緒に過ごせる幸せな楽しい時間、いっぱいの仲間と共有出来てとっても幸せな夜!

いつもいつもの言葉だけど、、、
感謝感謝、ありがとう。
ヨガのこと comments(0) -
チャンティングナイト第一弾!
昨年秋ぶりのケビンさんのチャンティングナイト。



烏丸鞍馬口にあるImpactHubKyotoという竹林のある素敵で不思議な空間で50人ぐらいのサークルで歌いました。今回はどっぷり入り込むというよりはあの空気空間を息子と一緒に楽しんで遊んでる感じでした。息子がわーわー言うてもみなさんが優しくあたたかく見守ってくれてありがたかったです(^^)





会いたかった久しぶりの友人たちに会えた夜。チャンティングもとても素敵で気持ちいいヒーリングだけど、ここで出会ったり仲間と再会できるのが心から嬉しくてそれが楽しみだったり。バリから帰国のまっすん&ケビンさんとのワクワクな数週間の始まり始まり、オープニングパーティーみたい!気持ちの良い素敵な夜でした〜。

次のチャンティングナイトは来週5月15日!@梅小路公園。
まだ空いてるみたいだしチャンティングに参加したことない人も来て欲しいな!ケビンとまっすんナビゲートのもと出来上がる空気感をたくさんの人と共有したいです。
詳細↓
https://www.facebook.com/events/127135407478556/


ヨガのこと comments(0) -
ヨガニードラ
10分で1時間の睡眠に値すると言われている究極のリラクゼーション。
この前サントーシマ香さんのWSを受けて以来、家でもやるようにしています。
カラダやココロは眠っているけど意識は起きていてインストラクションを聞く。
仰向けに横になるシャバーサナの姿勢で、カラダの各部分に意識を向けながら緩めていきます。
完全に眠っているときは、レム睡眠やノンレム睡眠を繰り返し、夢を見たりして
無意識にカラダが緊張したりしてしまうようです。
カラダのひとつひとつの部分や呼吸に意識を向け、気持ちのいい瞑想状態で
深いリラクゼーションに導かれるのです。
実際やってみないとなんとも説明しにくいのですが、ほんとに寝ているのか起きているのか
わからない不思議な感覚になっていきます。
カラダとココロを目覚めさせるときに大きく深呼吸してから起き上がり、
最後はマントラを唱えてみます。
何時間の睡眠に値したかはわかりませんが、ほんとに気持ち良くて脳がクリアになっています。
睡眠不足でも眠気がすっきりしています。頭がさえている!
疲れているとき、他人の手を借りるマッサージだけでなく家で自分でできるヨガニードラも
おすすめです。
究極へ導いてくれるヨガニードラのCDはたくさん出ていますが、私はサントーシマ香さんの
CDで練習しています。
癒しの声です。
ヨガのこと comments(0) -
おんがくヒーリング
この秋は何度も歌いました。
ケビンのチャンティングサークル。
みんなでサークルになってマントラや祈りの言葉をなんどもなんども。
ケビンの歌とインドのオルガンとギターと笛に導かれて。


チャンティングを経験して、ずっと目を閉じていることへの恐怖がなくなり
自然と自分の内側に向き合えるようになりました。
目を閉じて声出して歌ってるとカラダと心は熱くなるのにマインドはとても静かにクリアになっていく!
初めての時はなんか不思議な感じでちょっときょろきょろしてしまったけど、
歌い続けて気が付いたらハートチャクラの開きが気持ち良くてはまってしまっていた・・・


10月13日〜14日 1泊2日のリトリート@信貴山
まっすんヨガとケビンのチャンティングで癒す旅、
奈良の山の中にあるお寺にみんなで寝食を共にして過ごす二日間。



お山を無言で歩き続ける。
無言でいるとついついいろんなことが頭に浮かんできてマインドがざわつき始めるけど、
そのざわつきを祈りに置き換えてマインドを静かにする。
とても難しいことやけど、これも訓練!ヨガの瞑想や呼吸法と同じことやなと思いました。

山の上でサークルを作って、このときは日本のルーツのお話し、
君が代の本当の意味、言霊について興味深いお話しがたくさん聞けました。
知れば知るほど深くていかに自分が無知なのかを目の当たりに。。。
でもその分知れたことは大きいし今後何を知ることが必要で知っていきたいかが
見えてきました。

みんなでぞろぞろ山の中をどんどん歩くケビンについて行きます。
目指すは滝!


寒い山の中の滝やったけど、私は頭を洗いました。
めーーーっちゃすっきり!
服のまま滝に打たれてる仲間もいてすごいな〜って思いました。
みんな滝が大好きで寒さよりも滝に打たれる浄化のエネルギーのほうが
必要やったのです。そんなみんなの感覚大好き!

↑集合写真 まじめバージョン

↑集合写真 ノリノリバージョン

↑集合写真 足上げバージョン(これはケビンのリクエスト!)

別の用事で二日目はお昼ご飯後に先に帰ってしまったけど、
今回も見なれた仲間やはじめましての人や久々に会った人
たくさんの素敵な仲間に出会えたことも最高にうれしいことです。
最高に楽しかった!

心からありがとう∞



10月19日 プライベートチャンティング
大好きなまっすんファミリー、かな、まゆまゆ、なおえちゃんたちと
集まってたくさん歌った!
ヨガのクラスで集まるメンバーとはまた少し違う雰囲気で楽しかった!
仲良しのかなも急遽参加してくれてうれしかったー!!

ケビンと相思相愛のマリサは超ハイテンションでサークルの中心をひたすら
ぐるぐると手をたたきながら走る走る!
マリサはまっすんと一緒にいろんな国を旅してケビンのチャンティングにも参加
してるから盛り上げ方を良く知ってるね。
大好きなエラエラエラのときは興奮MAX!!ほんとに神がかってる。
マリサを見るみんなの笑顔が忘れられないよ!





10月21日 朝チャンティングとピクニック@御所

とても気持ちのいい陽射しを浴びて朝から歌いました。
いつもいる大好きな御所でのこの集いは終始リラックスモード。
みんな自由に歌ったりごろごろしたり踊ったりマリサと遊んだり、かなりのフリースタイル。
キャンドルナイトのチャンティングも気持ちがいいけれど、やっぱり私は太陽が好き。
最高に気持ちよかった!




癒しのケビンありがとう!!!

チャンティングを通して沢山の素敵な出会いがあります。
まっすんのヨガリトリートやイベントからこその繋がりです。
安心して身を置ける機会をいつも作ってくれるまっすんにも、
出会えて場をともにできたみんなにも感謝でいっぱい。

ありがとう。

ヨガのこと comments(0) -
| 1/1 |